2021-04-19から1日間の記事一覧

ストロングパラメーター(復習)

①ストロングパラメーターとは web上から入力されるパラメーターが安全なものか検証し、取得する仕組み。 メソッドに受け付けるカラム名(id,name等列にあたる部分)を事前に指定しておく。 指定されていないカラムデータが送られてきた場合、弾くことができる…

n+1問題(確認方法)

今回調べた限りでは2パターンあるよう。 ①rails s をしてサーバーを立ち上げてコンソールで確認するパターン。 パッと見でもN+1問題が起こっていると、明らかに分量が多いのでわかる。 ②Gemファイルを導入して確かめる方法 bulletというgemファイルを導入す…

外部キー制約

<外部キー制約とは> データベース側の項目に付ける制限 好きに値を入れられないようになっており、別テーブルの項目から値を選んで入れるように指定する。 今回の場合はuserテーブルとboardテーブルが依存関係にある。 FOREIGN KEY 制約の設定は子テーブル側…

i18nを用いた時間表記(日本時間)

掲示板の投稿時刻を日本時間で表示するため、i18nを用いる。 以前、i18nは導入済みなため、日本時間を表示するための手順のみ記載する。 <手順> ♡ya.ymlに必要事項を記載する ♡表記したいページに埋め込む ♡config/locales/application.rbに日本時間の設定を…